ソラプロ スタッフブログ

Entries

ソーラープロジェクト大社 スタッフブログ

  • <<  [工務部編] 現場150220
  • >>  [工務部編] 現場150223

スポンサーサイト

Edit

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

どれくらいの容量にすればいいの?~非常時編~

  • 2015.02
  • 22

Edit209

島根(松江・出雲・大田)で蓄電池を設置するならやっぱり大社!!

みなさん、こんばんは(・∀・)
ソーラープロジェクト大社の伊藤です。
昨日、大阪での研修があり梅田のパナソニックセンターなど
行くことができ、色々と勉強をしてきました。
『やっぱりパナソニックってすごいな~』と改めて感じました。
みなさんもぜひ大阪へお越しの際に寄ってみてはいかがでしょうか?
20150220大阪パナソニックセンター

それでは、久しぶりに蓄電池ブログです♪
今回のテーマは『どれくらいの容量にすればいいの?~非常時編~』です。
これも、お客様からよくご質問いただく内容です。

前回は容量の選び方にも、ポイントは2つありますとお伝えし、
ポイント1の「通常時にどれだけ蓄電池で電気をまかないたいか」
をご説明致しました。
そして今回は「非常時にどれだけ蓄電池で電気をまかないたいか」
をご説明致します。


非常時には「情報・照明・食料」が大切です。
「情報」を手に入れるための、テレビ・ラジオなどマスメディアだけでなく、
携帯電話やスマートフォンといった通信手段を充電しておく電気も必要ですよね。

生活において「照明」も必要です。
夜の真っ暗な中では危険であるだけでなく、不安や疲労も増加します。
すべての部屋の照明をともすまではいかなくとも、リビングと寝室、玄関あたりの灯りがあると心強いですよね。

災害後、すぐに避難できないことや、避難しても物資が届かないことは往々にしてあります。
そんな時のために「食料」の備蓄だけでなく、保存やお湯を沸かす電化製品が使えると助かります。
例えば、夏場にものを冷やしておく冷蔵庫や、冬場にお湯を沸かす電気ケトルなど、最低限の生命活動を維持するために必要ではないでしょうか。


こうした非常時に使いたい電化製品がリストアップできたら、それらの消費電力を算出します。

参考までに、一般的な消費電力を載せておきます。
※あくまで参考値です。実際の消費量については、各ご家庭の電化製品の取扱説明書をご確認ください。
照明:100W
エアコン(冷房):800W(※)
エアコン(暖房):1200W(※)
テレビ:200W
こたつ(弱):200W
ホットカーペット(3畳用):1000W
冷蔵庫(40L):300W
電子レンジ:1500W
洗濯機(8kg):800W
電気ケトル:250W
携帯電話:15W
IH調理器(弱):800W
パソコン:100W
(※:エアコン、蓄電池の機種によっては停電時に使えないものもあります。事前にご確認ください。)
家電消費電力2

そして、リストアップした家電製品の消費電力の合計が、仮に1000Wだとします。
1000Wは1kWなので、1000Wの製品を1時間使用するためには、1kWhの電力量が必要です。
だから、3時間使用したいなら3kWhの電力量、5時間使用したいなら5kWhの電力量が必要なので、その必要な電力量をカバーした蓄電池を選べばよいのです。
それよりも少ない容量の場合、思ったよりも早く、電気を使い切ってしまうので、気をつけなければなりません。

どの蓄電池が良いか、お悩みの際はソーラープロジェクト大社まで
お気軽にお問い合わせください!
スポンサーサイト

Comment

top

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可
  • <<  [工務部編] 現場150220
  • >>  [工務部編] 現場150223

プロフィール

ソラプロ

Author:ソラプロ
ソーラープロジェクト大社 ブログへようこそ!
島根(松江・出雲・大田)で太陽光発電・蓄電池を設置するなら…やっぱり大社!!!太陽光発電や蓄電池・工事に対しての情報を発信していきます!
ご相談、お問い合せはソーラープロジェクト大社まで
お待ちしております。

検索フォーム

最新コメント

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
Copyright © ソラプロ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。