ソラプロ スタッフブログ

Entries

ソーラープロジェクト大社 スタッフブログ

  • <<   蓄電池の基礎知識 ★メモリー効果について
  • >>   蓄電池の基礎知識 ★kWとkWhの違い

スポンサーサイト

Edit

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

蓄電池の基礎知識 ★家庭用蓄電池の種類

  • 2014.12
  • 16

Edit168

家庭用蓄電池の種類


島根(松江・出雲・大田)で蓄電池を設置するならやっぱり大社!


ソーラープロジェクト大社蓄電池勝手に宣伝部長の糸賀ですヾ(@>▽<@)ノ♪


これまで、蓄電池ってなあに

と云うことから電池の基礎的なところをお話してきましたが

今日は、今注目を浴びている

『家庭用蓄電池の種類』について触れてみようと思います♪

住宅用蓄電池としては鉛蓄電池とリチウムイオン電池とがありそれぞれの特徴があります。


鉛蓄電池


短時間の大電流放電や長時間の少量放電に対しても、安定して対応できるのが特徴です。

比較的価格が安く使用範囲が広いですがエネルギー密度が小さくサイズ・重量ともにやや大きくなるのが欠点で電気容量を高めるためには大型化が必要になります。

普及率の高い蓄電池ですが、電極が劣化しやすいという欠点も持ち合わせていて放電しきってしまうと劣化のスピードがあがってしまいます。

先日私の車のバッテリーが過放電してしまったお話をしましたが、

バッテリーが上がりきってしまって、電池の電極が劣化したので新しいものに交換することになったということです。


ニッケル水素電池


これまで問題にされていた自己放電(自然放電)は最近大幅に改善されています。

安全性・高出力・大容量・長寿命であることからハイブリッドカーに採用されています。

ただ、メモリー効果の問題は解決されておらず、その対処法や寿命が短くなる点はこれから解決しなければならない課題です。


リチウムイオン電池


エネルギーの密度が大きく、ニッケルにまして大容量で高い電圧を取り出すことが出来ます。

充電や放電を繰り返したり、継ぎ足し充電も出来ます。

軽さや大きさ、容量面では大きく改善されたため、電気自動車にも搭載されるようになりました。

スマートグリッド社会に向けて高性能な蓄電池を求められているので最近ではより小型で、寿命も長くエネルギー密度も高いリチウムイオン電池が注目されています。

鉛蓄電池と比べてリチウムイオン蓄電池のほうが高価なので初期費用は多くかかりますが、使用回数などを考慮すればコストパフォーマンスで上回っていると考えられます。

因みにリチウムイオン電池は“メモリー効果”が無いともいわれています。




まとめとして、鉛電池は車のバッテリー。ニッケル電池は、ハイブリッドカーで、 家庭用蓄電池なら安全性・コストパフォーマンス・耐久性・使いやすさの総合面からリチウムイオン蓄電池ですね。



次回は『kW』と『kWh』の違いについてお話します。(*^▽^)∞


島根県(松江・出雲・大田)で蓄電池をお考えの方は、ソーラープロジェクト大社までご連絡下さい


それではまたお会いしましょう (⌒∇⌒)ノ""

スポンサーサイト

Comment

top

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

top

URL
http://solapro.blog.fc2.com/tb.php/168-9c61c38b
この記事にトラックバック(FC2Blog User)
  • <<   蓄電池の基礎知識 ★メモリー効果について
  • >>   蓄電池の基礎知識 ★kWとkWhの違い

プロフィール

ソラプロ

Author:ソラプロ
ソーラープロジェクト大社 ブログへようこそ!
島根(松江・出雲・大田)で太陽光発電・蓄電池を設置するなら…やっぱり大社!!!太陽光発電や蓄電池・工事に対しての情報を発信していきます!
ご相談、お問い合せはソーラープロジェクト大社まで
お待ちしております。

検索フォーム

最新コメント

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
Copyright © ソラプロ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。