ソラプロ スタッフブログ

Entries

ソーラープロジェクト大社 スタッフブログ

  • <<   蓄電池の基礎知識 ★蓄電池の素材について
  • >>   蓄電池の基礎知識 ★家庭用蓄電池の種類

スポンサーサイト

Edit

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

蓄電池の基礎知識 ★メモリー効果について

  • 2014.12
  • 12

Edit167

★ 蓄電池の素材について


島根(松江・出雲・大田)で蓄電池を設置するならやっぱり大社!


ソーラープロジェクト大社・蓄電池勝手に宣伝部長の糸賀です。ヾ(@>▽<@)ノ


先日、ミスユニバースの島根県大会が島根県民会館で開催されて

なんと友人が県大会のファイナリストに選ばれ舞台に立つ、と云うことで応援に行ってきました。(*^▽^)∞


外面の美しさは勿論ですが、知性完成・人間性・内面・自信をかねそろえた本当の美しさを持つ女性たちの『美の祭典』

ホントにみんな綺麗で、女性の私もうっとり♪。

ヾ(@>▽<@)ノ


友人は入賞は逃したものの、チャレンジ前の彼女と比べると格段に綺麗になっていました。

私も頑張ってみようかな   ゞ(≧m≦●)ぷっ



本題に入ります

今日は、昨日ご説明できなかった電池のメモリー効果について書かせていただきます。


メモリー効果

ニカド電池やニッケル水素電池などの二次電池に

たっぷり充電したはずなのに、なぜか使える充電容量が減ってしまう現象です。

これは電池を完全に使わないうちに充電すると、再充電した分の容量を電池が勝手に記憶(メモリー)してしまい容量があっても電池切れのサインを出してしまって本来の容量を発揮できません。

メモリーまで来ると電圧が下がり機器のほうが勝手に電圧がなくなったと勘違いするのが原因です。

特にデジタルカメラは必要な電圧を電池が出せないと容量があってもすぐに『電池切れ』とシャットダウンしてしまいます。デジカメに関しては

ちょっと写してちょっと充電

なんてことを繰り返すとメモリー効果地獄にはまってしまうのでご注意を


けれど

電池の容量が本当に無くなってしまって訳ではなく見せかけの現象なので

解消方法としては一旦電池を空っぽにするとまた元通りになります。

要は、充電した分は電池切れになるまでしっかり使ってあげることがベストです。

ただ、放電しすぎると、過放電になって、本当に電池を痛めてしまうことになるので注意が必要です。

一番いいのはリフレッシュ機能のある充電器に入れてスイッチonすること。

それも毎回するのではなく、普通使用ご10回に1回くらいの放電で十分ですよ

ニッケル水素電池は500回は充電可能と云われていますので

上手にリフレッシュしてあげることが環境のためにもなりますね。


リチウムイオン充電池は自己放電が少なく、メモリー効果もありません。


次回は家庭用蓄電池の種類についてお話します。


島根県(松江・出雲・大田)で蓄電池をお考えの方は、ソーラープロジェクト大社までご連絡下さい


それではまたお逢いしましょう (⌒∇⌒)ノ""

スポンサーサイト

Comment

top

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

top

URL
http://solapro.blog.fc2.com/tb.php/167-f9324299
この記事にトラックバック(FC2Blog User)
  • <<   蓄電池の基礎知識 ★蓄電池の素材について
  • >>   蓄電池の基礎知識 ★家庭用蓄電池の種類

プロフィール

ソラプロ

Author:ソラプロ
ソーラープロジェクト大社 ブログへようこそ!
島根(松江・出雲・大田)で太陽光発電・蓄電池を設置するなら…やっぱり大社!!!太陽光発電や蓄電池・工事に対しての情報を発信していきます!
ご相談、お問い合せはソーラープロジェクト大社まで
お待ちしております。

検索フォーム

最新コメント

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
Copyright © ソラプロ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。