ソラプロ スタッフブログ

Entries

ソーラープロジェクト大社 スタッフブログ

  • <<   [工務部編] 現場141210
  • >>   蓄電池の基礎知識 ★メモリー効果について

スポンサーサイト

Edit

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

蓄電池の基礎知識 ★蓄電池の素材について

  • 2014.12
  • 11

Edit166

★ 蓄電池の素材について


ソーラープロジェクト大社・蓄電池勝手に宣伝部長の糸賀です。ヾ(@>▽<@)ノ


島根(松江・出雲・大田)で蓄電池を設置するならやっぱり大社!



なんと、なんと昨日車のエンジンがかからず、非常にあせりました~~o(*≧д≦)o″))

どうやら車のバッテリーが放電してしまったようで、クルマやさんにきてもらったら交換費用として9,000円請求されてしまいました。

ブログを書き始めたとたんにこのアクシデント。

これはきっと神様からのお告げとありがたく受け取ってポジティブにいきます~~

\(・д\)オイトイテ(/д・)/



では、せっかくの機会なので

車に使われているバッテリーの素材を見てみました。


自動車のバッテリーで使われているのは鉛蓄電池で最も古くから利用されている二次電池です。

他の二次電池と比べてコストパフォーマンスが良く微小電流から大電流まで広い範囲で放電が安定しています。

短所として、過放電に弱く過放電してしまうと性能が大きく損なわれてしまいます(私の車のバッテリーがまさに過放電です)



鉛以外に蓄電池の素材として

・ ニカド電池

・ ニッケル水素のアルカリ蓄電池

・ リチウムイオン二次電池

と、あって鉛蓄電池を含めると大きく分けて4種類あります。



ニカド電池

この電池は、負極活物質にカドミウム、正極活物質にオキシ水酸化ニッケル 、電解液に水酸化カリウムが使われていてニッケル・カドミウム充電池、通称ニカド(ニッカド)電池とよばれています。

ニカド電池は、最大500回程度の充電に耐えられるほどタフな奴で、放電が安定していて連続で出来るので、コードレス電話や、電動工具、シェーバーなどに使われています。

陸上競技でいったら短距離走みたいな感じでしょうか。

最近はガーデニング用太陽光充電式ガーデンライトや多形容ソーラー防犯灯などにも使われているようです。

けれど電気が残っている状態で継ぎ足し充電をすると、本来の充電容量が減少してしまう「メモリー効果」が発生するといった欠点があります。

メモリー効果・・・については明日ご説明しようと思いますので必ず読んでくださいね                                   (⌒∇⌒)ノ""

ちなみに、ソーラープロジェクト大社の工務さんがつかう電動工具にもニカド電池が入っていました

ニッケル水素のアルカリ蓄電池

ニカド電池と二カよっていますが負極活物質はカドミウムでなく水素吸蔵合金が使われています。

水素吸蔵合金と云うのは、自分の体積の1000倍も水素を蓄えることのできる金属なんです。なんとなく頼れる力持ちって感じですよね。おまけにカドミウムを使わないということで環境への付加が少ないことも嬉しいですよね。


そんな訳でニッケル水素電池は、ニカド電池に比べて、約2.5倍の電気容量を持とことができるので、ニカド電池からの置き換えがどんどん進みました。

携帯機器での首位の座はリチウムイオン二次電池に明け渡したものの、その安全性の高さから各クルマメーカーのハイブリッド車に採用されています

ただ、基本的にはニカド電池と同じく、自己放電による容量低下や、本来の充電容量が低下してしまう、「メモリー効果」といった欠点もありますが、日々開発が続けられていて、これらの欠点を抑えたニッケル水素充電池が沢山出てきています。


リチウムイオン二次電池

電池寿命が長くエネルギー密度が高いため、高い電圧を発生することができるというメリットがあり、おまけに放電しきらずに充電すると充電容量が減ってしまう「メモリー効果」がほとんど無いので、継ぎ足し充電をたびたび行う小型の電子機器にもってこい、と云うことで、携帯電話、時計やノートパソコンなどの電源に幅広く利用されています。私たちの生活で一番お世話になっている電池たちです

ただ、極端な過充電や過放電により電極が不安定な状態になり激しく発熱するため、電圧などを管理する保護機構を組み込んだバッテリーとしてしか販売されていません。

話がヒートアップして長電話しちゃうと、携帯電話が熱くなるのはこういう電池の性格からなんですね。



私たちがなにげに使っている電池の中には、

電池だけでなく研究者さん達の努力がい~っぱい詰まっているんだなぁと思いました。



それではまた明日 お会いしましょうね


(⌒∇⌒)ノ""マタネー!!

スポンサーサイト

Comment

top

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

top

URL
http://solapro.blog.fc2.com/tb.php/166-0a7b9f56
この記事にトラックバック(FC2Blog User)
  • <<   [工務部編] 現場141210
  • >>   蓄電池の基礎知識 ★メモリー効果について

プロフィール

ソラプロ

Author:ソラプロ
ソーラープロジェクト大社 ブログへようこそ!
島根(松江・出雲・大田)で太陽光発電・蓄電池を設置するなら…やっぱり大社!!!太陽光発電や蓄電池・工事に対しての情報を発信していきます!
ご相談、お問い合せはソーラープロジェクト大社まで
お待ちしております。

検索フォーム

最新コメント

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
Copyright © ソラプロ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。