ソラプロ スタッフブログ

Entries

Date : 2017年03月

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PV EXPO

  • 2017.03
  • 09

Edit303

皆さんこんにちはソーラープロジェクト大社の糸賀です。
3月2日、3日に東京で開催されたPVEXPOに行ってきました。
例年、主要メーカーの動向や業界全体の動きを把握する為に来訪していますが、今年は去年と変わって国内メーカーはほとんど産業用の色を無くし、住宅用の色が強かったように思えました。
逆に海外メーカーは産業用の色を残したまま出展されているメーカーが多かったですが、来客数は疎らだったように見えました。

国内主要メーカーは太陽光+蓄電池+HEMSのスマートハウス提案を軸に、
太陽光(発電性能・施工性アップ)
蓄電池(マルチDCタイプ)※太陽光で発電された直流電力を直流のまま蓄電池へ=変換ロスをより少なく
HEMS(クラウドシステム)※家でモニタリングのみでなく、データの提供や蓄積を行う事で電力自由化に対応
等々、各メーカーのモノづくりに対しての意志や時代の流れに対しての提案を感じる事ができ、これから産業用から住宅用へ原点回帰するメーカー・販売店が多くなる方向だと思います。

弊社も山陰の地で最新の業界やメーカーの動向を発信しつつ、お客様毎に合った最適なプランをご提案させて頂きたいと思います。
写真はパナソニックの太陽光(HIT)一体型のプリウス
IMG_2437.jpg
スポンサーサイト

プロフィール

ソラプロ

Author:ソラプロ
ソーラープロジェクト大社 ブログへようこそ!
島根(松江・出雲・大田)で太陽光発電・蓄電池を設置するなら…やっぱり大社!!!太陽光発電や蓄電池・工事に対しての情報を発信していきます!
ご相談、お問い合せはソーラープロジェクト大社まで
お待ちしております。

検索フォーム

最新コメント

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
Copyright © ソラプロ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。