ソラプロ スタッフブログ

Entries

Date : 2016年10月

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
皆さんこんにちは。
ソーラープロジェクト大社の糸賀です。

弊社では毎日、始業時に朝礼を行っており、職場の活性化のために「職場の教養」という本を活用しながら朝礼を進めています。
その日その日で、社会人として、人として忘れがちな物事を1つのコラムとして紹介し、社員同士でその内容を共有、意見の出し合いをして、 1日の始まりに職場の活性化を図っています。
今日は、本日の職場の教養の内容の紹介です。

-----
ある会社の店長は体調不良で欠勤がちでした。
その店長は「仕事は体が資本。健康に留意を」とよく口にする店長ですが、部下からは「肝心な時にいない」「健康管理もできないで」と陰口を叩かれているのが現状でした。

しかし部下のAさんが主任に不満をこぼしたところ、主任の思いがけない言葉にハッとしました。
「君の言葉はもっともだ。確かに店長は自分の仕事をこなせないでいる。だけどそれをカバーするのが私たちの今の仕事だと思うよ」
店長が体調を崩して休む度にしわ寄せを受けている主任が文句ひとつ言わず店長を支える職務を全うしようと努めている姿勢に感銘を受けたAさんでした。
その後主任の心意気に多くの人が共感し、一人ひとりが自分のできることを心がけ、店長の穴を埋めようと会社が変わっていったようです。
どのような職場でもベストには程遠い状況に陥ることはあります。
それを乗り越えるのも私たちの仕事でしょう。そこにチームの成長があるのです。
-----

今日これを読んだとき、実は先日、弊社の社員が交通事故にあい、入院するようになってしまいました。
幸い命に別状はありませんが、入院のためもちろん仕事はできません。
その当時、私は事故の現場検証や病院やご迷惑をお掛けした方への訪問で社内にはほとんどおりませんでしたが、その社員が出社できない状況でも仕事の引き継ぎや業務分担がしっかり出来ていた弊社の社員を誇りに思いました。

そして本日は毎年11月頭に出雲ドームである「産業フェア」の出展準備をしています。
当然、一人で準備していくのは大変ですから、チームでの作業になります。
一人欠けてしまったのは残念ですが、欠けてしまった穴を本日の教養と同じように社員全員でカバーできるように頑張っていきたいと思います。
IMG_1282.jpg
IMG_1281.jpg
スポンサーサイト
皆さんこんにちは、ソーラープロジェクト大社の糸賀です。
この度、ブログ更新をさせて頂く事になりました。

なぜ?今更ブログかというと、日々の仕事の中で、何を考え、何を感じ、どんな仕事をしているかをお客様や弊社のHPに足を運んで頂いた方に知ってほしいと言う思いからスタートしました。

簡単に言えば
こんな会社です!
こんな人間です!

という事をこのブログを通じて接点が設ければと考えております。

とは言えブログのネタも仕事だけでなく、日々の生活の中で感じたことも取り入れつつ、更新していきたいと思います!
皆さんよろしくお願いいたします。

IMG_1261.jpg

パネル設置をさせていただきました。
/工務担当

プロフィール

ソラプロ

Author:ソラプロ
ソーラープロジェクト大社 ブログへようこそ!
島根(松江・出雲・大田)で太陽光発電・蓄電池を設置するなら…やっぱり大社!!!太陽光発電や蓄電池・工事に対しての情報を発信していきます!
ご相談、お問い合せはソーラープロジェクト大社まで
お待ちしております。

検索フォーム

最新コメント

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
Copyright © ソラプロ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。