ソラプロ スタッフブログ

Entries

Date : 2014年12月

蓄電池の価格~各メーカー別編~

各メーカーの価格比較

島根(松江・出雲・大田)で蓄電池を設置するならやっぱり大社!

ソーラープロジェクト大社・蓄電池勝手に宣伝部長の糸賀です。ヾ(@>▽<@)ノ

12月に入って急に冬らしくなりましたね。
先日の大風の夜、出雲市内の信号機が停電で何台も消えていました。
交通量の多い道はおまわりさんが交通整理していましたが、わき道は消えたまま \(‘jjj’)/
だけど
信号機がなくても車通らないから、渋滞起きない。さすが出雲です。
_(_ _)ノ彡☆バンバン

とは云ってもやっぱり信号機が消えているのは不安な訳で、(゚_゚i)タラー
万が一の事故防止にもなるので、信号毎に蓄電池が設置してあれば安心なのにと思いました。(*^▽^)∞


そこで蓄電池ってどこのメーカーが一番いいの??と云うご質問が多いので
今日は蓄電池を選ぶ時のポイントからメーカー毎の特徴をお話してみます。
(≧∇≦●)

ライフスタイルの中にどんな風に蓄電池を取りいれたらいいの?
とか
蓄電容量でどれだけの電気をためて使えるの?
とか
どれくらい長持ちするかの寿命や保証内容は?
とか
ちゃんと置ける場所あるの?設置するスペースはどのくらい必要?
とか
太陽光発電との相性はいいって聞いたけど併用できるの?
とか
それで、それで、費用はいくら?  ・・・(゚_゚i)タラー・・・
とか
気になるところは沢山ありますよね

【蓄電池メーカー比較表】

8蓄電池の基礎知識


たとえばこんなふうに使えます

京セラ
テレビ・リビングの照明・冷蔵庫・携帯の充電を最大12時間連続使用可能

NEC
液晶TV(170W)ノートPC(30W)冷蔵庫(120W)LED照明12個(100W)携帯充電2個(10W)
合計430Wを約12時間

東芝
照明(100W)冷蔵庫(160W)テレビ(150W)パソコン他(30W)合計440Wを約12時間

シャープ
ノートパソコン6時間+テレビ4時間+電話機6時間+LED照明12時間+冷蔵庫72時間

フォーアールエナジー
冷蔵庫430L(130W)+24時間液晶TV(230W)12時間+エアコン暖房(670W)3時間+IH炊飯器(炊飯+保温3時間)(200W)3.5時間+洗濯機(300W)1時間+IHクッキングヒーター(1300W)0.5時間+蛍光灯30W3個(90W)+60W3個(180W)+4~5時間掃除機(1000W)0.5時間+電子レンジ(1450W)0.5時間

パナソニック
冷蔵庫(50W)LED照明(100W)テレビ(100W)携帯充電(15W)合計265Wを約15時間

長州産業
ノートパソコン2台ルーター・モデム・ハブ1台冷蔵庫1台扇風機2台37インチ液晶TV1台携帯充電2台LED照明2台を同時に約6.5時間稼動


参考にして下さい(⌒∇⌒)ノ""
悩んだらソーラープロジェクト大社までお電話下さい (*゚ー゚)σ[]





次回は、気になる蓄電池の導入にかかる費用・価格についてお話します

島根県(松江・出雲・大田)で蓄電池をお考えの方は、ソーラープロジェクト大社までご連絡下さい

それではまた お会いしましょうね  (ノ´▽`)ノ♪
2014年の蓄電池の市場価格と補助金


島根(松江・出雲・大田)で蓄電池を設置するならやっぱり大社!

ソーラープロジェクト大社・蓄電池勝手に宣伝部長の糸賀です。ヾ(@>▽<@)ノ


12月12日の新聞に政府の経済対策として省エネ住宅の購入を後押しする住宅エコポイント制度や地方自治体向けに創設する新交付金にそれぞれ一千億円を確保したとありました。
住宅エコポイントは新築・改築で一定の省エネ基準を満たすともらえるポイントで、ますます省エネ住宅意識が高まりそうです。(⌒∇⌒) 


2014年の蓄電池の市場価格と補助金

現在、日本企業の製造した蓄電池の世界シェアは18%ですが、政府は2020年までに世界シェアの50%を取る事を目標に掲げています
2011年の東日本大震災を受けて、日本のエネルギー事情は大きな転換期を迎えています。
今の電力需給問題の緩和のために効率的な電力利用できる蓄電池の導入はこれからもっと必要になってきます。

実は平成26年度(2014年度)に蓄電池に対して補助金が出ていましたが申込みが殺到したために6月末で締め切られてしまいました。~~o(*≧д≦)o″))ンモォー!!

現在の蓄電池の市場価格は1kWhあたり20~30万円なので
家庭での一日平均消費電力の10kWh~15kWhを蓄えた電気ですべてまかなおうと思ったら200万~300万円と大変高額なものになってしまいます。

県や自治体で既に補助金を出すところも増えてきているので、
私たちの住む島根の松江・出雲・大田でも補助金が出る可能性は十分にあります。
情報が入り次第にこのブログでもしっかりアップしますのでしっかりチェックしていて下さいね。

次回は、蓄電池の価格~各メーカー別編~についてお話します

島根県(松江・出雲・大田)で蓄電池をお考えの方は、ソーラープロジェクト大社までご連絡下さい

それではまた お会いしましょうね
(⌒∇⌒)ノ""マタネー!!
容量について

皆さんこんにちは。
島根(松江・出雲・大田)で蓄電池を設置するならやっぱり大社!

ソーラープロジェクト大社・蓄電池勝手に宣伝部長の糸賀です。ヾ(@>▽<@)ノ



昨日は蓄電池の出力と容量についてお話しましたが、今日は容量についてもう少し詳しくお伝えしますね。
蓄電容量は家庭用の蓄電池を検討される上でとても大切なポイントになります。
これはどれだけの電気を蓄えることができるかと云うことですが、当然大きければ大きいほど沢山電気を蓄えてくれます。
言い換えれば、容量が大きいほど使える電気機器が多く、時間も長く使えるということです。
モチロン大きい容量のものになるほどに価格も上がるので、
ここでは蓄電池をどんな状況で使うのかを具体的にイメージするところから入ってみましょう・

◎ どんな目的・状況で使いますか?
◎ どんな機器を接続しますか
◎ 使用電力量を計算しましょう
◎ 使用電力料から必要な蓄電容量・出力を出します


例えば使用目的が災害時の非常用電源だとすれば、そのときに使いたい電気機器はなにで
台数と使用時間の見当をします
おおまかな目安としての各電気製品の消費電力を上げてみました

携帯電話の充電器    =15W
無線LANアダプタ   =6W~15W
ノートパソコン     =50W~120W
デスクトップパソコン  =150W~300W
ラジカセ        =5W~30W
冷蔵庫         =150W~500W


一時的な使用か常時使うものによっても違いが出ますが、使用する機器の消費電力量に使用想定時間を掛けることで必要な電力量の目安をつけることが出来ます。

◎ 使用電力量(Wh)=消費電力(W)×使用時間(h)
面倒な方は毎月の電気料金の請求書に書いてある『使用電力量』を参考にして下さい。

電気製品の負荷は運転状況によって異なるので蓄電池にかかる負荷の考慮が必要になります。
また接続したい機器の合計消費電力が蓄電池の最大出力を上回らないように注意しましょう

次回は蓄電池の補助金についてお話します  (●^▽^●) ノ


島根県(松江・出雲・大田)で蓄電池をお考えの方は、
ソーラープロジェクト大社までご連絡下さい

それではまた明日  (⌒∇⌒)ノ""マタネー!!

kWとkWhの違い



皆さんこんにちは。

島根(松江・出雲・大田)で蓄電池を設置するならやっぱり大社!


ソーラープロジェクト大社・蓄電池勝手に宣伝部長の糸賀です。ヾ(@>▽<@)ノ


昨日は、出雲地方でも山間の佐田町のお宅に蓄熱暖房の設置をさせていただきました。

蓄熱暖房器は割安な深夜電力を使って本体内部のレンガに熱を蓄えます。

昼間はほとんど電力を使わず、蓄熱されたレンガの輻射熱で冬のお部屋を優しく包んでくれます。

設置させて頂いた藤原様にも大変喜んで頂きました。(*^▽^)∞

蓄エネな点は、蓄電池と似てますね。

蓄熱暖房器は熱を蓄えますが。蓄電池は電気です。



電気といえばkWとかの単位がありますよね

今日はその電気の単位のお話をします。

kW(電力)とkWh(電力量)は「h」がつくかつかないかの違いで似ているようですが全く違うものです。

(*ノ・ω・)ノ

kW(電力)はある瞬間のエネルギー(出力)で、 kWh(電力量)はその期間におけるエネルギーの総量(容量)です。

水に例えると kWは水道の蛇口から流れる水の勢いでkWhは蛇口から出て溜まった水の総量と思うと分かりやすいと思います。


電気ストーブだと kWは暖かさや強さでkWhは使った電気の量で電気代に関係します。


電球だと

kWは明るさでkWhは使った電気の量で電気代に関係します。


蓄電池だと

kWは使用できる機器の数でkWhは使用可能時間になります。

一時間に600Wの電気を使用するとして、例えば3kWhの蓄電池であれば約5時間分の電力を確保することが出来ると云うことになります。


ってことは、女子的に云えば、 kWは女子みがき(女子力)で、kWhは GETした彼氏(結果)になるのかな?

(≧艸≦●)プププ



次回は蓄電池の容量についてお話します (*^▽^)∞



島根県(松江・出雲・大田)で蓄電池をお考えの方は、

ソーラープロジェクト大社までご連絡下さい


それではまた明日  (⌒∇⌒)ノ""マタネー!!

家庭用蓄電池の種類


島根(松江・出雲・大田)で蓄電池を設置するならやっぱり大社!


ソーラープロジェクト大社蓄電池勝手に宣伝部長の糸賀ですヾ(@>▽<@)ノ♪


これまで、蓄電池ってなあに

と云うことから電池の基礎的なところをお話してきましたが

今日は、今注目を浴びている

『家庭用蓄電池の種類』について触れてみようと思います♪

住宅用蓄電池としては鉛蓄電池とリチウムイオン電池とがありそれぞれの特徴があります。


鉛蓄電池


短時間の大電流放電や長時間の少量放電に対しても、安定して対応できるのが特徴です。

比較的価格が安く使用範囲が広いですがエネルギー密度が小さくサイズ・重量ともにやや大きくなるのが欠点で電気容量を高めるためには大型化が必要になります。

普及率の高い蓄電池ですが、電極が劣化しやすいという欠点も持ち合わせていて放電しきってしまうと劣化のスピードがあがってしまいます。

先日私の車のバッテリーが過放電してしまったお話をしましたが、

バッテリーが上がりきってしまって、電池の電極が劣化したので新しいものに交換することになったということです。


ニッケル水素電池


これまで問題にされていた自己放電(自然放電)は最近大幅に改善されています。

安全性・高出力・大容量・長寿命であることからハイブリッドカーに採用されています。

ただ、メモリー効果の問題は解決されておらず、その対処法や寿命が短くなる点はこれから解決しなければならない課題です。


リチウムイオン電池


エネルギーの密度が大きく、ニッケルにまして大容量で高い電圧を取り出すことが出来ます。

充電や放電を繰り返したり、継ぎ足し充電も出来ます。

軽さや大きさ、容量面では大きく改善されたため、電気自動車にも搭載されるようになりました。

スマートグリッド社会に向けて高性能な蓄電池を求められているので最近ではより小型で、寿命も長くエネルギー密度も高いリチウムイオン電池が注目されています。

鉛蓄電池と比べてリチウムイオン蓄電池のほうが高価なので初期費用は多くかかりますが、使用回数などを考慮すればコストパフォーマンスで上回っていると考えられます。

因みにリチウムイオン電池は“メモリー効果”が無いともいわれています。




まとめとして、鉛電池は車のバッテリー。ニッケル電池は、ハイブリッドカーで、 家庭用蓄電池なら安全性・コストパフォーマンス・耐久性・使いやすさの総合面からリチウムイオン蓄電池ですね。



次回は『kW』と『kWh』の違いについてお話します。(*^▽^)∞


島根県(松江・出雲・大田)で蓄電池をお考えの方は、ソーラープロジェクト大社までご連絡下さい


それではまたお会いしましょう (⌒∇⌒)ノ""

★ 蓄電池の素材について


島根(松江・出雲・大田)で蓄電池を設置するならやっぱり大社!


ソーラープロジェクト大社・蓄電池勝手に宣伝部長の糸賀です。ヾ(@>▽<@)ノ


先日、ミスユニバースの島根県大会が島根県民会館で開催されて

なんと友人が県大会のファイナリストに選ばれ舞台に立つ、と云うことで応援に行ってきました。(*^▽^)∞


外面の美しさは勿論ですが、知性完成・人間性・内面・自信をかねそろえた本当の美しさを持つ女性たちの『美の祭典』

ホントにみんな綺麗で、女性の私もうっとり♪。

ヾ(@>▽<@)ノ


友人は入賞は逃したものの、チャレンジ前の彼女と比べると格段に綺麗になっていました。

私も頑張ってみようかな   ゞ(≧m≦●)ぷっ



本題に入ります

今日は、昨日ご説明できなかった電池のメモリー効果について書かせていただきます。


メモリー効果

ニカド電池やニッケル水素電池などの二次電池に

たっぷり充電したはずなのに、なぜか使える充電容量が減ってしまう現象です。

これは電池を完全に使わないうちに充電すると、再充電した分の容量を電池が勝手に記憶(メモリー)してしまい容量があっても電池切れのサインを出してしまって本来の容量を発揮できません。

メモリーまで来ると電圧が下がり機器のほうが勝手に電圧がなくなったと勘違いするのが原因です。

特にデジタルカメラは必要な電圧を電池が出せないと容量があってもすぐに『電池切れ』とシャットダウンしてしまいます。デジカメに関しては

ちょっと写してちょっと充電

なんてことを繰り返すとメモリー効果地獄にはまってしまうのでご注意を


けれど

電池の容量が本当に無くなってしまって訳ではなく見せかけの現象なので

解消方法としては一旦電池を空っぽにするとまた元通りになります。

要は、充電した分は電池切れになるまでしっかり使ってあげることがベストです。

ただ、放電しすぎると、過放電になって、本当に電池を痛めてしまうことになるので注意が必要です。

一番いいのはリフレッシュ機能のある充電器に入れてスイッチonすること。

それも毎回するのではなく、普通使用ご10回に1回くらいの放電で十分ですよ

ニッケル水素電池は500回は充電可能と云われていますので

上手にリフレッシュしてあげることが環境のためにもなりますね。


リチウムイオン充電池は自己放電が少なく、メモリー効果もありません。


次回は家庭用蓄電池の種類についてお話します。


島根県(松江・出雲・大田)で蓄電池をお考えの方は、ソーラープロジェクト大社までご連絡下さい


それではまたお逢いしましょう (⌒∇⌒)ノ""

★ 蓄電池の素材について


ソーラープロジェクト大社・蓄電池勝手に宣伝部長の糸賀です。ヾ(@>▽<@)ノ


島根(松江・出雲・大田)で蓄電池を設置するならやっぱり大社!



なんと、なんと昨日車のエンジンがかからず、非常にあせりました~~o(*≧д≦)o″))

どうやら車のバッテリーが放電してしまったようで、クルマやさんにきてもらったら交換費用として9,000円請求されてしまいました。

ブログを書き始めたとたんにこのアクシデント。

これはきっと神様からのお告げとありがたく受け取ってポジティブにいきます~~

\(・д\)オイトイテ(/д・)/



では、せっかくの機会なので

車に使われているバッテリーの素材を見てみました。


自動車のバッテリーで使われているのは鉛蓄電池で最も古くから利用されている二次電池です。

他の二次電池と比べてコストパフォーマンスが良く微小電流から大電流まで広い範囲で放電が安定しています。

短所として、過放電に弱く過放電してしまうと性能が大きく損なわれてしまいます(私の車のバッテリーがまさに過放電です)



鉛以外に蓄電池の素材として

・ ニカド電池

・ ニッケル水素のアルカリ蓄電池

・ リチウムイオン二次電池

と、あって鉛蓄電池を含めると大きく分けて4種類あります。



ニカド電池

この電池は、負極活物質にカドミウム、正極活物質にオキシ水酸化ニッケル 、電解液に水酸化カリウムが使われていてニッケル・カドミウム充電池、通称ニカド(ニッカド)電池とよばれています。

ニカド電池は、最大500回程度の充電に耐えられるほどタフな奴で、放電が安定していて連続で出来るので、コードレス電話や、電動工具、シェーバーなどに使われています。

陸上競技でいったら短距離走みたいな感じでしょうか。

最近はガーデニング用太陽光充電式ガーデンライトや多形容ソーラー防犯灯などにも使われているようです。

けれど電気が残っている状態で継ぎ足し充電をすると、本来の充電容量が減少してしまう「メモリー効果」が発生するといった欠点があります。

メモリー効果・・・については明日ご説明しようと思いますので必ず読んでくださいね                                   (⌒∇⌒)ノ""

ちなみに、ソーラープロジェクト大社の工務さんがつかう電動工具にもニカド電池が入っていました

ニッケル水素のアルカリ蓄電池

ニカド電池と二カよっていますが負極活物質はカドミウムでなく水素吸蔵合金が使われています。

水素吸蔵合金と云うのは、自分の体積の1000倍も水素を蓄えることのできる金属なんです。なんとなく頼れる力持ちって感じですよね。おまけにカドミウムを使わないということで環境への付加が少ないことも嬉しいですよね。


そんな訳でニッケル水素電池は、ニカド電池に比べて、約2.5倍の電気容量を持とことができるので、ニカド電池からの置き換えがどんどん進みました。

携帯機器での首位の座はリチウムイオン二次電池に明け渡したものの、その安全性の高さから各クルマメーカーのハイブリッド車に採用されています

ただ、基本的にはニカド電池と同じく、自己放電による容量低下や、本来の充電容量が低下してしまう、「メモリー効果」といった欠点もありますが、日々開発が続けられていて、これらの欠点を抑えたニッケル水素充電池が沢山出てきています。


リチウムイオン二次電池

電池寿命が長くエネルギー密度が高いため、高い電圧を発生することができるというメリットがあり、おまけに放電しきらずに充電すると充電容量が減ってしまう「メモリー効果」がほとんど無いので、継ぎ足し充電をたびたび行う小型の電子機器にもってこい、と云うことで、携帯電話、時計やノートパソコンなどの電源に幅広く利用されています。私たちの生活で一番お世話になっている電池たちです

ただ、極端な過充電や過放電により電極が不安定な状態になり激しく発熱するため、電圧などを管理する保護機構を組み込んだバッテリーとしてしか販売されていません。

話がヒートアップして長電話しちゃうと、携帯電話が熱くなるのはこういう電池の性格からなんですね。



私たちがなにげに使っている電池の中には、

電池だけでなく研究者さん達の努力がい~っぱい詰まっているんだなぁと思いました。



それではまた明日 お会いしましょうね


(⌒∇⌒)ノ""マタネー!!

{B63A1BEF-E012-45EA-AF3A-8F0293E3A9E8:01}

今日も屋根工事をさせて頂きました。

/工務担当
{D2BAEE99-5157-48E3-9E7F-D9F71F3FB35E:01}

今日は野立ての電気工事をさせて頂きました。

/工務担当

★ 蓄電池とは


島根(松江・出雲・大田)で蓄電池を設置するならやっぱり大社!


ソーラープロジェクト大社 蓄電池勝手に宣伝部長の糸賀です♪


皆さん蓄電池は使っていますか~  ヾ(@>▽<@)ノ



そんなモン知らんって云わないでくださいね

蓄電池はもはや私たちの生活になくてはならないものになっています。

例えば・・・

携帯電話   とか 

デジカメ   とか

ノートパソコン  とか

とか、とか、考えてみたら沢山出てきませんか?

蓄電池はその名のとおり電気を貯めて必要なときに電気を使うことの出来る電池です。

充電池式蓄電池の略で『充電池』や『バッテリー』とも呼ばれています・


あっ、車のバッテリーだって蓄電池ですよね。

電気自動車だけがバッテリーで動いているだけではないんです。



このように、放電してからもまた充電して繰り返し使えるのが二次電池で

一回限りの使い捨てのものが一次電池で、一般的になじみの深い乾電池などです。


実は、私、蓄電池についてめちゃくちゃ詳しい訳ではありませんが、これからお勉強しながら分かったことを皆さんにお伝えしようと思います。


どうぞ宜しくお願いします(⌒∇⌒)ノ""


島根県(松江・出雲・大田)で蓄電池をお考えの方は、ソーラープロジェクト大社までご連絡下さい

プロフィール

ソラプロ

Author:ソラプロ
ソーラープロジェクト大社 ブログへようこそ!
島根(松江・出雲・大田)で太陽光発電・蓄電池を設置するなら…やっぱり大社!!!太陽光発電や蓄電池・工事に対しての情報を発信していきます!
ご相談、お問い合せはソーラープロジェクト大社まで
お待ちしております。

検索フォーム

最新コメント

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
Copyright © ソラプロ
